秋雨秋風

 今日も雨。向かいの森の紅葉がきれい。
 「秋風秋雨人を愁殺す」という言葉など思い出す。武田泰淳の小説でも知られるが、中国の女性革命家、秋瑾のあまりにも有名な詩。
 
   絶命詞  秋瑾 
 
秋雨秋風愁殺人。 (秋雨 秋風 人を愁殺す)
  
 31歳で処刑された秋瑾は、ほんの百年前、魯迅と同じ頃にこの国にいた留学生だった。それにしても、忘れがたい詩。
 
くま めい ととろ ほん くるま とらっく ばす りんご いえ ろけっと おわり さようなら
 
 ひきつづき今日も、私は台所の掃除。敵は、埃と黴。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

秋雨秋風 への2件のフィードバック

  1. Unknown より:

    「秋雨秋風人を愁殺す」は、わたしも自分のブログでr書きたいと思っていたのですが、先を越されてしまいましたね。(笑)
     
    1929年刊の「秋瑾女侠遺集」では、秋雨と秋風が逆になっているそうですね。ほとぼりが冷めたころにでも、わたしモブログでも書かせてください。
     
    この秋瑾の詩の基となった古詩だけ書かせてください。
     
    秋風蕭蕭愁殺人、出亦愁、入亦愁。座中何人、誰不懷憂。令我白頭。胡地多飆風、樹木何修修。離家日趨遠、衣帶日趨緩。心思不能言、腸中車輪轉。
     
    パンチョ
     

  2. Kazumi より:

    秋風秋雨、秋雨秋風、両方あるようですね。
    古詩、わざわざ書き込んでいただいてありがとうございます。
    パンチョさんのブログ楽しみにしています。
    くまめいととろ

コメントを残す